そこのどての庭

絵や同人についてまとめています

【メディバン】同人誌の表紙 くるみ表紙編

同人誌って表紙は第一印象といいますか…結構重要なのはわかっています。みなさんも多分とてもこだわってらっしゃるのだと思います。

(でも自分は表紙を作るころには息は絶え絶え、出るだけよくないか?と結構雑になってしまいます…。)

 

いままで楽ちんだからと思ってくるみ表紙で作っていて、絵もドーンという感じでいいか…という雑。さらに絵のサイズが足りないという何ともアホなこともしてきました。

くるみ表紙とは

同人誌 くるみ表紙

こんな感じの表紙です。

一枚絵でくるんだような形になります。

今回は、メディバンでくるみ表紙を作る方法を解説していきたいと思います。

 

≫新規作成

新規作成の漫画原稿タブにてくるみ表紙の設定をしていきます。

チェックを入れたら次に背表紙の幅(背幅)を設定していきます。

大体何ページにしようかなとか、頼む印刷会社もぼんやり決めていると思います。

何ページで、紙の種類もぼんやり決めたら計算しましょう!

簡易背幅計算

今回は以前作った設定で計算してみました。

f:id:sokonodote:20190121160141p:plain

そのほか印刷会社さんで背表紙の幅を計算するページがありますので調べてみてください。

ここで計算された背表紙の幅を先ほどのところへ入力すれば終わりです!