そこのどての庭

絵や同人についてまとめています

【私事】今の環境

私は今どんな環境で絵をかいているのか、という誰が得するかよくわからない記事を書いてみたいと思います。参考になったらうれしいな。

 

 

メインでかいてるパソコンは

ASUSvivo tab note 8 というwindowsタブレットです

これ知ってる方は古すぎでは!?となるに違いないです。

(amazonだと中古しかないし…)

wacomのスタイラスが使えるときいて買ったことを覚えています。

(こっちもamazonだと中古しかない)

さらに私のもの初期不良でタッチが効かない(笑)初期不良の報告がとても多い!(AS〇Sがんばってくれ!)でも絵をかくときタッチで誤作動を起こすので、気まぐれにタッチが直ってもタッチパネルのドライバをオフにしちゃいます。おすすめはタッチパネルオフです!!

ちなみにこれで350dpiのカラー(くるみ表紙)とか600dpiの漫画かいてます。

基本的にカラーはSAI、たまにメディバン

漫画はメディバンのみです

 

今はiPadでもクリスタ使えたりするので

液タブほし~な~でもタブレットもほし~て人はタブレットをお勧めしたいです。

何よりそれ一つで絵が描けるのが大きい。私は作業場所を確保するのが面倒くさくて板タブはここ数年出していないかもしれない…

 

個人的に気になっているwinタブはraytrektabです。

8インチって小さいじゃん!とお思いでしょうがなんだかんだ良い大きさなんですよね…なんせ作業場所ちいさいからね。机に物を置くのやめた方がいいのわかっているのですが…。らくがきとか、「かきたい!」というときにパソコンつけるのだるいんです。これならぽちっとして寝ながらかけちゃったりします。本格的に描くというよりはらくがき向けかなとは思います。

 

最近は液タブも安いものが出てきているのでまたまとめられたらな、とおもいます。

(自分の欲しい液タブを見つけるためだけにですが)