そこのどての庭

絵や同人についてまとめています

【メディバン】選択ツールの色々

お久しぶりです。私生活がぼろぼろの どて です。

今日は選択ツールについて書いていきたいと思います。

 

先日、Twitterをだらだら見ていたら、フォローしているお方が、「メディバンって選択ペンツール以外にバケツみたいに選択できるツールがあるんだ!!」とおっしゃっていました。

そうです!ございます!

 選択ツールには、

  •  自動選択ツール
  •  選択ペン/消しゴムツール
  •  選択ツール(四角形)、投げ縄

 の三種類があると思っていいと思います。

  ≫自動選択ツール

f:id:sokonodote:20181121154559p:plain

バケツのように選択ができます。

 

実は、上の許容値の横にある「参照」が重要になってきます。

 

選択する際にキャンバス(今見ている状態)を参照するか

今のつかっている(選択している)レイヤーを参照するか

 

どちらかを参照して選択するかが選べます。それがこの画像の上にある「参照」というところです。

今はキャンバスになっているので、見た画面の線を参照して選択してくれます。もしレイヤー参照にした場合は、今レイヤー2を選択しているので、レイヤー2を参照して選択してくれます。ですので、レイヤー参照した場合、そのレイヤーで線がつながっていないと、選択したいところ以外も選択されてしまうということが出てきてしまいます。

 

私も使っていて最初訳が分からなかったのがこの参照なので、参考になればいいと思います。この「参考」はバケツツールでも同じです。

 

【おまけ】

でもたまに、下描きを表示させて作業(塗りつぶしや選択)をしたいときってありますよね!メディバンさんはなんと!そこにも手が届いてしまうのです。

レイヤーパネルの歯車マークをクリックすると…

メディバン 下描き 非表示

 

メディバン 下描き 非表示 レイヤー属性

下書きレイヤーにチェックを入れると、塗りつぶし・自動選択ツールを行うときに線が無視されます。線がないことにされるといいますか。とっても便利です。

 

≫選択ペン/消しゴムツール

名前の通りです。(説明が面倒になってきた)

特徴的なのが使っているペン先で選択をすることができるので、カケアミペンで選択範囲を作ってトーンを貼る、もこもこペンでもこもこさせてトーンを貼るなんてこともできます!

メディバン 選択ペン

 

≫選択ツール(四角形)、投げ縄

私はよく変形(ctrl+T)するために使います。

変形はツールバーの選択範囲から見つけることができると思います!

メディバン 変形

 

しょうもない豆知識でごめんなさい。私がつまづいたところがとってもしょうもなかったんだな~、なんておもいます。でも当時は必死に情報を探していました。皆さんの助けになればいいなと思います。よいメディバンライフを!

 

20190116_加筆修正